皆さんはライアットゲームズが開発・運営しているFPSゲームの『VALORANT』をプレイしていますか?私は最近友だちに誘われて少しずつプレイしています。
その中で固有名詞がたくさん出てくるため覚えるのに苦労してきました。私は大体新しい固有名詞は由来や語源を調べて関連付けて覚えるのですが、VALORANTのキャラ・武器・ステージ名に関してはあまり詳細にまとめているサイトがないようです。
そういうわけでChatGPTをベースに由来を調べつつ、『Online Etymology Dictionary』や『Wiktionary』で追記して由来・語源一覧を作成してみました。ChatGPTが元なので間違っているかもしれませんが、あまり公式から明確な説明はないようなので参考にはなると思います。
まあそもそもプレイしていれば覚えるという話もありますが、世界観や元ネタ、英単語を知ると色々勉強になると思うので良かったら参考にしてみてください。
ちなみにPIEというのはインドヨーロッパ祖語(Proto-Indo-European)の略でヨーロッパとインドの言語の一番大元になった言葉だと思ってください。基本的に語源の部分は言語オタク向けです。リンクも貼ったのでもっと勉強できます。
本記事ではキャラ(エージェント)の名前の由来をまとめます。武器・ステージについてもおいおい作成しようと思います。
デュエリストのキャラ(エージェント)の名前の由来
「デュエル(Duel)」は「決闘」を意味し、1対1での戦闘に特化したキャラクターを指します。デュエリストは、攻撃的なスタイルで敵を倒す役割を担い、一般的に最前線での戦いが得意です。 高いキル能力と機動力を持ち、積極的に敵と対峙して戦闘をリードするのがデュエリストの仕事です。
- ジェット (Jett)
- レイズ (Raze)
- フェニックス (Phoenix)
- レイナ (Reyna)
- ヨル (Yoru)
- 特徴: 透明化と瞬間移動。
- 由来: 日本語の「夜」から来ており、闇に紛れて戦うスタイルを象徴。
- ネオン (Neon)
- アイソ (Iso)
センチネルのキャラ(エージェント)の名前の由来
「センチネル(Sentinel)」は「見張り」や「監視者」を意味します。これは守備や防御を重視するキャラクターにふさわしい名前です。センチネルはマップの特定のエリアを守る役割を果たします。 味方をサポートしながら、守備的なアビリティを駆使して敵の進行を阻止するのがセンチネルの主な役割です。
- セージ (Sage)
- 特徴: 味方の治癒とサポート。
- 由来: 「Sage(薬草になるシソ科の仲間であるサルビア属)」を意味し、治癒や防御的な力に関連。また「Sage(賢者)」の意味もあり、セージが発する聖書の言葉と関連しているかもしれない。
- 語源: 薬草の意味の sage はラテン語 salvia から派生。salvia はラテン語のsalvus「健康な」で派生し、salvus は PIE *sol-「全体の、よく保たれた」から派生。賢者の意味の sage は究極的にはPIE *sap-「味わう」から派生。ラテン語 sapere の段階で「味がする、良い味がする、賢い」と意味が変わった。英語 sap 「樹液」と同源。
- サイファー (Cypher)
- 特徴: 情報収集と監視。
- 由来: 「Cipher(暗号)」を意味し、彼のスパイ的な役割を示す。
- 語源: アラビア語 safara「空である」から派生。元々「空」という意味から「ゼロ(0)」という意味になり、更に「任意の数字」→「秘密の数字」→「秘密の文字」と派生していった。
- キルジョイ (Killjoy)
- 特徴: ロボットを使ったトラップ設置。
- 由来: 「Killjoy(楽しみを壊す人、興ざめな人)」から来ており、敵の動きを制限する能力に関連。
- チェンバー (Chamber)
- デッドロック (Deadlock)
- 特徴: 敵の動きを封じ込める。
- 由来: 「Deadlock(行き詰まり)」から来ており、敵の行動を妨害する能力に関連。
- ヴァイス (Vyse)
- 特徴: 敵を拘束する力。
- 由来: 「Vice(悪習・悪徳)」を意味し、敵を締め付ける戦術を表す。vyseはおそらく中英語のスペル違い。
- 語源: ラテン語 vitium 「悪い」から派生し、更にこれは PIE *(d)wi-tyo- 「離れて、悪い」に派生した説もある。*(d)wi-tyo- はPIE *dwóh₁または *dwo- 「2」から派生したため、この場合、英語 two と同源。
イニシエーターのキャラ(エージェント)の名前の由来
「イニシエーター(Initiator)」は「開始者」や「発起人」を意味し、戦闘を開始する役割を担うキャラクターです。彼らは敵の防御を崩し、チーム全体の攻撃をサポートします。 戦闘の主導権を握り、敵を混乱させたり、エリアに侵入する際に有利な状況を作り出す役割を果たします。
- ブリーチ (Breach)
- ソーヴァ (Sova)
- 特徴: 弓を使って索敵する。
- 由来: ロシア語で「Sova(フクロウ)」を意味し、敵を見つける能力を反映。
- 語源: スラブ祖語 *sova が語源で、その元は不明。
- スカイ (Skye)
- KAY/O
- 特徴: 敵の能力を無効化。
- 由来: 「K.O.(knock out、ノックアウト)」を文字ったもの。敵を無効化する力を象徴。
- 語源: knock は PIE *gnew-, *gen- 「絞る、つまむ、ねじる、丸める、集中する」から。
- フェイド (Fade)
- ゲッコー (Gekko)
- 特徴: 小動物を使った攻撃とサポート。
- 由来: 「Gekko(ヤモリ)」から来ており、小さな生物を操る力に関連。
- 語源: マレー語に由来するとされるが詳しくはよく分かっていない。
コントローラーのキャラ(エージェント)の名前の由来
「コントローラー(Controller)」は「制御者」という意味で、マップ上の特定のエリアや敵の動きをコントロールする役割を示します。コントローラーは、スモークやエリア制御のスキルを使用して、敵の視界や行動を制限します。敵の行動範囲を制限し、チームに有利な環境を作り出すことに特化しています。特に、スモークなどで視界を遮り、敵を牽制します。
- オーメン (Omen)
- ブリムストーン (Brimstone)
- ヴァイパー (Viper)
- アストラ (Astra)
- ハーバー (Harbor)
- クローヴ (Clove)
- 特徴: 不死の力で復活するスキル。
- 由来: 植物の「Clove(チョウジ・クローブ)」から来ており、解釈が難しいが、植物のクローブは防腐効果や鎮痛作用を持ち、感染症の予防や治療に用いられることが多い植物なので「不死」や「長寿」のテーマと関連付けられる可能性がある。
- 語源: ラテン語 clavus「釘」から派生。チョウジは蕾が開花する直前に摘みとり、日陰に干して乾燥させ、スパイスとして利用するが、その蕾の形が釘に似ていることから。clavus は PIE *klau-, *kleu-, klēu- 「フック、曲がりくねった枝」から。